12月に入りました。
毎年言っていますが、今年も早かったですね。
始まったばかりな気がしていた2015年も、あっという間に終わってしまいそうです。

今年もまた一段と変わった季節・気候だったように思います。
暑い夏は意外にも早く終わり、長い秋が続きました。

先月の「小雪(しょうせつ)」の頃には市内にも初雪が降りましたが、
その後は、冬の割にはまだまだ暖かい日が続いています。
来週には「大雪(たいせつ)」ですが、寒いのが嫌いなので、このままの気温が続いてほしいです。

師走、忙しいこの月はやらなければならないことも、たくさん。

大掃除、年賀状の準備…時間をみつけてやっておかなければならないことと、
お歳暮、お年始の準備…一年お世話になった方へ、また新たにお世話になる方へ、ご挨拶することも忘れてはなりません。

「花のブランド」では、福島ならではの贈り物でお歳暮・お年始にピッタリの品物がさまざま。

花のブランド本店 http://www.hananobrand.com/
花のブランド くだもの専門店 http://kudamono.hananobrand.com/

ここ最近は、りんご「サンふじ」や洋梨「ル・レクチェ」など多く出ているようです。

まだ始まったばかりの12月ですが、気付いたら年が明けていた…
なんてことにならないように、やるべきことはしっかりやって、落ち着いた年末年始を迎えたいですね。

kari.