ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

開花宣言から1日

BLOG

気象庁による今年の桜開花宣言(ソメイヨシノ)、
「福島市」は4月4日(月)例年より3日早い開花となりました!

気象庁では、全国の気象官署で統一した基準によりうめ・さくらの開花した日などの「植物季節観測」が行われており、観測する対象の木(標本木)を定めて実施しています。
観測された結果は、季節の遅れ進みや、気候の違い、変化など総合的な気象状況の推移を把握するのに用いられる他、新聞やテレビなどに利用されているそうです。(気象庁ウェブサイト参照)

信夫山には、その「標本木」が近くにありますので、行ってきてみました。
標本木の桜は街中より小高い所にあるので、道中にある橘高校の桜よりも咲いていませんでしたが、同じ山中にある護国神社傍の桜は良い感じに咲いていました。

弊社近くの憩いの場、新浜公園の桜も三分咲き。実は開花宣言より先に咲いていました。

今週は25℃越えも予想されているので今週末は見頃のピークになりそうですね。
出店も設置されているので、コロナ防止対策を取りつつ、日中と夜桜とぜひ楽しみたいですね。
みなさまも思い思いに春をお楽しみください。

H.

2022年4月5日信夫山の桜の標本木 IMG_3863

信夫山にある桜の標本木


2022年4月5日橘高校の桜 MG_3860

橘高校の桜


2022年4月5日福島護国神社 IMG_3863

福島護国神社


2022年4月5日新浜公園の桜 IMG_5666

新浜公園の桜

2022年4月5日新浜公園の桜 IMG_5667

新浜公園の桜