ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

アサギマダラ

BLOG

台風のせいか大分秋めいてきましたね。

先日、裏磐梯のグランデコにアサギマダラを見に行ってきました。
はるばる何百kmもの距離を移動してくる蝶々です。

水色が美しく飛び方が独特でした。
調査のために羽根に文字が書かれているアサギマダラもいました。
これでどこから飛んできたのかを把握するのだそうです。

ふわ〜、ひらりと、パタパタと飛ぶモンシロチョウとは飛び方が違うのが印象的でした。
この飛び方だから風に乗って長距離を移動できるのかなと。

9月上旬までは留まっているとのことですが、
そろそろ次の目的地へ移動し始めるのではないでしょうか。

2023年9月7日ブログ用アサギマダラの写真

 H.