ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

冬のはじまり

BLOG

「寒い」「寒い」と、つい口にしてしまう季節になりましたね。
ふと気付くと明日は【立冬】
冬の始まりです。

専門家によると立冬の時期は冷え込みがきつくなり、漢方で言うところの「陽気が減り、陰気が増加する」ため早寝遅起きで睡眠時間を増やすことを心がけるといいそうです。

遅起き・・・確かに最近は布団からなかなか出られません。
私にはちょうどいい言葉だなぁ♪と思ったのですが、
朝寝坊をするという意味ではなく日の出の時間が基準になるそう。

【11月7日 福島 日の出時間 6時11分】

私にとっては早起きの時間です!
早寝を心がけなくてはいけませんね。

空気が乾燥し風邪のひきやすい時期でもあります。
みなさまも早寝遅起きでお体ご自愛下さいませ。

az.