ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

十三夜-後の月-

BLOG

昨日は十三夜でしたが、みなさんはお月様を見ましたか?

十三夜とは旧暦の毎月13日の夜をいい、9月13日の夜は、十五夜についで美しい月とされています。
十五夜は中国から伝わったものですが、日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられているそうです。
一般に十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからだそうです。

そんな昨日はとても冷える日で吾妻山では初冠雪でした。
今日は溶けてしまいましたが、少しずつ秋が深まり冬が近づいてることを実感しますね。
スカイラインは紅葉の見頃がだんだん下の方へ・・・
私も先日紅葉狩りに行きましたが県外ナンバーも車も多く見られました。
渋滞が予想されますので午前中早めがオススメですよ!

2013-10-18T09-46-19_0
az.