ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

後の十三夜

BLOG

今夜は【後(のち)の十三夜】

一年で二度目に出現する十三夜のことを言い、今回は171年ぶりに起こるとても珍しい現象のようです。

171年!今夜は今を生きる人がこの珍しい月を見ることができる一生に一度の夜なのですね。

 

もちろん毎日が一生に一度の日なのですが、頭ではわかっていてもついつい忘れがちです。

先日、とても前向きで新しいことにチャレンジするのが好きなおじいちゃんに出会いました。

その方から教えていただいた言葉があります。

「今は今しかない」 「今は帰ってこない」 「今を大切に生きよう」

なんだかハッとしました。再確認させられました。

もっともっとその日一日のことに気をかけて、色々な方面にアンテナを張る。

そして何にでもまずはチャレンジする。

私も「今」を大切に生きようと思います。

 

みなさんはどんな今を生きますか?

 

az.