ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

6月のはじまり!

BLOG

6月になりました!
全国的に暑くなるところが多かった5月。
ここ福島市は盆地であり、ザ・熱のたまり場!すでに気温30度を超えた日もありました。

半袖一枚でもすごせてしまうほど夏気分でしたが、これから梅雨を迎えるのですね。
梅雨はジメジメして気分も沈みがち…個人的にはあまり好きではありません。
なるべく快適に過ごせるようにと、晴天続きのうちに布団を入れ替えたいとか、雨傘・レインシューズをそろえなきゃとか、
梅雨入り前に準備をしている今日この頃です。

二十四節気ではもうすぐ「芒種」となり、穀物の種をまく頃。
旧暦新暦のずれがあるので既に終わっているところも多いようですが、田植えを済ませたりと、
これもまた梅雨入り前の準備かなと感じます。

うっかりしていると6月も終わりすぐに今年も後半戦になってしまう…!
何事も後手後手にならないように気を引き締めて!雨にも負けず、過ごしたいものですね。

kari.