ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

秋です

BLOG

明日、10月8日は二十四節気のひとつ「寒露」。
紅葉も濃くなり本格的な秋が始まるころを指すそうです。

先週末、沼尻スキー場の奥にある登山口を起点に
鉄山~安達太良山~船明神山を登ってきました。
夏には生い茂った緑に囲まれ鬱蒼としていた樹木帯も
10月ともなれば秋色に色づき始め、
湿度も下がって爽やかな空気になっていました。

そんな樹木帯や岩場を抜けた先に現れる沼ノ平火口。

yama2

その荒涼とした景色は何度見ても溜息が出ます。
鉄山から安達太良山山頂まで、
また安達太良山から船明神山方面へ続く稜線は沼ノ平を眺めながら歩けるので
目の前いっぱいに広がる映画の中に出てくるような絶景を思う存分楽しめるのです。

yama1

9月は雨天続きで思うように山歩きができなかったので、
その分、今月は好天に期待して紅葉の山登りを楽しめればと思っています。

ari