ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

立冬

BLOG

11月に入りぐっと寒さが増しましたね。
朝のキーンと冷えた空気に爽快さを感じる余裕などはなく、
ただただ朝起きる時のつらさに、冬の訪れを体感したところです。

そして暦の上でも冬の始まり、今日は立冬です。

吾妻山には先週雪が降りましたし、
磐梯吾妻スカイラインも来週15日からは冬期通行止めになります。
雪や冬期通行止めなど、出てくる単語もいよいよもって冬です。
一年の半分は冬なんじゃないかと思うほど、長い冬。
ここからさらに寒くなると思うと気が滅入りそうです。

しかし後ろ向きなことを並べても仕方がないので、
あたたかーいお鍋や、下手でも滑れば楽しいスノーボード、街中にきらめくイルミネーションなど、
冬ならではの楽しみに目を向けて、これからの季節も気分良く過ごせたらと思います。

img_5122

追記 7月の鎌沼と11月の鎌沼、季節の移り変わりでこんなに景色が変わりました!

ari