ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

激しい寒暖差

BLOG

二十四節気「小雪」をすぎ、色付いていた木々の葉も落ちて冬らしくなってきましたね。

街を歩けばイルミネーションが目立ち、ひと足はやいクリスマスモードにもまた冬を感じるわけですが…
なんだか今年の11月は「あたたかい!」「寒い!」が極端で、気持ちはあっても心が季節に追いつきません。

先週は関東ですら雪の降る寒さでした。
ここ福島市も積雪こそなかったけれど氷になるかと思うくらいの冷えでした。
それが「最高気温5度」しかなかった24日(木曜日)の話なのに、
遡ること約10日前には「21度」の暖かさがあったのですよ…!

インフルエンザも流行しだしたそうで、こうも気温差が激しくては体調不良になる方が増えるのもうなずけますね。

これから年の瀬になれば慌ただしくなります。
クリスマス、忘年会、大掃除、年末年始の準備…忙しいけれど楽しいイベントもありますし、
うっかり調子をくずして断念…なんてことにならないよう、みなさん健康にはお気をつけくださいね!

kari.