ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

ぬくぬく冬至

BLOG

本日は「冬至」、一年のうちで昼が一番短くなる日。
寒さもまた厳しい頃であるはずですが…今日はとても暖かい!

福島市の最高気温は14度まであがるそうで。
ぽかぽかした陽気に思わず耳あても忘れてしまったくらいです。
週末にはまた寒くなるようですが、なんだかしっくりこない冬至だなあ、と感じています。

今夜は各ご家庭、冬至かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりする方が多いのでしょうね。
その意味はさまざまあると思いますが、
「風邪予防」という視点では、今日に限らず常に心がけていたいものです。

今年はインフルエンザの流行が早いらしく、
11月後半時点で去年の9倍の患者数だ、なんて報道も耳にしました。
併せてノロウイルス、胃腸炎などつらい症状を伴う脅威も見過ごせません…!

いよいよクリスマス+年末+お正月と、これから多くのイベントも控えています。
パーティ・忘年会・新年会…と交流の場も増えますから、健康に気をつけつつ、穏やかに新しい年を迎えたいものですね。

kari.