ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

今日は冬至

BLOG

今日は冬至。1年で最も昼が短くなる日です。
今日の福島市、空気はひんやり冷たいですが晴天が広がって
明るく気持ちのいい天気でした。
いくら冷え込んでいても太陽の日差しがあると大変ありがたく感じられます。

どちらかと言えば朝型で、暗い夜より明るい昼間が断然好きなので、
日が短いとか夜が長いなどというこの季節は
日光に飢えて気も滅入ってしまうんじゃないかと思えてきます。

そうは言っても、朝になりいくら表が明るくなろうが
寒いとなかなか布団から出られずにぐずぐずしてしまうので
やっぱり冬は困ります。
熊のように冬眠していたい。春になってから動き出したいという思い・・・。

さて、冬至の後にはクリスマス。
クリスマスが過ぎればもう年末。
その語感だけで慌ただしい気がする師走もあとわずか。
滅入っている場合ではなく
冬眠したいなどと怠けている場合でもなく、
背筋も気持ちもピンと正してきちんと1年を締めくくりたいところ。

まずは週末、味工房クリスマスセットのチキンを食べて
年末に向けてのエネルギー補給をしたいと思います。

ari