ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

毎日寒い!

BLOG

先週1週間は最強寒波の到来で降り積もる雪と厳しい寒さに、
路面も水道も身も心も何もかもが凍る毎日でした。

積雪や寒さへの耐性や備えに関していえば関東圏よりは比較的あるはず。
ですがさすがに今回の寒波は多くの方の生活に影響があったのではないかと思います。
みなさんご無事でしたでしょうか?

この土日も寒いことに変わりはないのですが、
それまでの数日に比べたら雪も落ち着き昼間には晴れ間も見え、
割と穏やかだったように感じられました。

日常生活では困らせられることばかりでうんざりする雪も、
レジャーに於いては遊びの幅が広がるので嬉しいこともあります。
スキー場では雪が多い方がありがたいですし、
ソリすべりもできるし雪だるまだって作れます。

この時期の低山ハイキングなら
枯れ木と周りに積もる雪の白、
暗く冷たい岩肌を覆う雪、そんな美しいコントラストが見られますし、
その中で熱いコーヒーを淹れて飲んだら最高です・・・。

事故のないように注意を払うことが大前提ですが、
長い冬ですから楽しいことも見つけて過ごしたいですね。

ari