ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

夏至

BLOG

本日6月21日は、二十四節気のひとつ『夏至』です。
一年のうち一番昼が長い日とされますが、確かに最近日が伸びましたよね。

「暦の上では夏の真ん中、でも実際は梅雨」
なんていうのが夏至のイメージなのですが…
昨日は雨だったものの、今年は梅雨入りしても雨の日が少ない気がします。
むしろ晴れて暑い日が多いですし、暦そのまま『夏至』のよう。

この気候なので、今年は農作物の出来も早いようです。
花のブランドくだもの専門店では、すでに桃の予約受付がスタートしました。
桃も色々と種類がありますが、わたしは福島が誇る品種「あかつき」が食べられるのを毎年楽しみにしています。

花のブランド
»花のブランド くだもの専門店

雨も暑さもいやになりますが、どちらもこのおいしい桃には欠かせない自然の恵み。
うまく自然と付き合いながら、健やかに穏やかに過ごしていきたいものですね。

自然といえば、日本は四季折々の気候の影響もさることながら「地震」の脅威も隣り合わせ。
先日起きた大阪の地震を経て再度そのことを痛感したように思います。
被災された方々には心よりお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早い復興をお祈りいたします。

kari.