ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

わらじ祭り

BLOG

去る8月3日(金)・4日(土)、「わらじ祭り」が開催されました。
先月末の「ふくしま花火大会」と並び、
ここ福島市では欠かせない夏のメインイベントです。

私は初日にお祭りを見てまいりました!
晴れの猛暑で夕方でもうだるような暑さでしたが…
人・人・人!でさらに増す熱気。
イベントブースのまちなか広場はもちろん、どこを歩いても賑わっていて
皆さんそれぞれに夏祭りを楽しんでいましたよ。

写真は第一部の大わらじ。
担ぎ手の皆さんと比べてみると、改めてわらじの大きさが目立ちますね!

福島市わらじ祭り2018年8月3日(金)

休み明けの今日は、先日までの暑さはどこへやらの雨模様。
接近する台風の影響か風もあり、今朝は肌寒いくらいでした。

花火も祭りも過ぎると、福島の夏も終盤かな?なんて感じます。
残暑はまだあるでしょうが…ふと気づけば明日は「立秋」。
なんやかや、季節が過ぎるのはあっという間です。

過ぎ行く速度に取り残されないように、
旬の桃を食べたり蝉の声を聞いたりしながら、
終わりゆく夏をもう少し堪能しようと思う今日この頃でした。

kari.