ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

台風一過の10月1日

BLOG

台風24号が過ぎ去り強風は残るものの、青空が広がった本日。
今日から10月ですが、カレンダーとはうってかわって気温は夏日を記録しています。
ここ福島市では大きな被害はなかったように思いますが、みなさまご無事で過ごされているでしょうか。

さて、本日10月1日は何の日か調べてみました。
・日本酒の日
・日本茶の日
・コーヒーの日
色々な日があり飲み物だけで3つもありましたが、改めて調べてみるとおもしろいですね。
私は最近、まだ全然詳しくはありませんが日本酒の勉強中なので「日本酒の日」に惹かれてしまいました。
酒壺を表す「酉」の字が、十二支の10番目であることや新米で酒造りを始めるのが10月ということから制定されたそうです。
そういったわけで個人的に今月は日本酒強化月間にしようと思います。

そしてもうひとつ。
本日から『ランチで食うポン』2018秋がスタートしますよ!
みなさまも是非チェックしてみて下さいね!
リンク↓
『ランチで食うポン』2018秋

az.