ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

秋から冬へ

BLOG

今日は吾妻山で初冠雪が観測されたそうです。

山肌に薄っすらと白く雪が積もるのが見られる頃だなと思っていたところでした。

つい先日、西吾妻山に行ってきました。
山頂付近の木々には霧氷がついていて
一部分ではありますが白くなった景色は冬の足音が聞こえてくるようでした。


木々を白くした氷もお昼過ぎには日差しを受けて溶けてしまいましたが・・・


池塘と草紅葉も綺麗でした。


下山時には雲が多くなってしまいましたが、
雲間から差す光を受けて裏磐梯の紅葉が一段と輝いていました。
この綺麗さはスマートフォンのカメラでは写しきれず残念ですが、
クラシックな色合いの光景に秋の深まりを感じました。

あと2日で11月。
季節は秋から冬へと一歩ずつ近づいていますね。

ari