ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

聞きなれない「小満」

BLOG

皆さま、暫く自粛生活等で自宅で過ごす時間が多く、工夫しながら過ごされていることと思います。

さて、昨日は24節気「小満」(しょうまん)でした。
立春や夏至などに比べて聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれません。私もそのひとりでした。

立夏から数えて15日目頃。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから「小満」というのだそうです。

なるほど。

今の時期は、てんとう虫などの昆虫、鳥も動物も活動的で、水田からは蛙の鳴き声。
植物を眺めては緑が濃くなったことを実感する気持ちがいい季節ですよね。

体力回復の軽い運動、気分転換も兼ねて近所を散歩したのですが、太陽に向かって伸びる植物や、生き生きとした生命の美しさに元気をもらえる気がしました。

むかえる梅雨、暑い夏に向けても体調の管理は重要だと痛感。
「コロナ太り・コロナダイエット」なる言葉も話題ですが、食べることも楽しみや健康維持の一つだと思うので
美味しい物を食べたり(経済応援にも)、意識的に運動しながら上手に過ごしていきたいです。

☆宅配・テイクアウト情報や暮らしのお役立てに
よらんしょ!花のふくしまwebサイト
☆自宅でできるエクササイズ動画・おうちでできるキッズスクール
セントラルウェルネスクラブ24福島

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ気を引き締め対策をとりつつ健康に留意しましょう。
皆さまどうかご自愛ください。

H.