ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

立春について調べてみたら…

BLOG

今日は立春。
暦の上では春が始まるとされている日です。

そもそも、私は立春というのは2月4日固定なのだと思っておりました!
(=節分も2月3日だと思っていました)

なぜ今年は1日早いのか?から気になり、立春について調べてみるとおもしろいものですね。

・暦は国立天文台が決めている
・今年は立春の瞬間は23:59
 あと1分遅ければ、例年通り2月4日だった
・2月3日が立春になるのは124年ぶり
・逆に2月5日立春だったのは37年前ぶり
・次に2月3日が立春になるのは2025年

公転周期がうんぬんといった難しい説明は控えますが、少し調べただけでも興味深い情報がありました。

立春だけではなく、様々な事柄においても普段見えている情報から「これはこういうもの」と受け止めるだけではなく、なぜそうなのか。違った面はないのか、違った捉え方はないのかなど、一度考えるクセをつけたいと感じました。

先日、子供から「白鳥ってなんで白いの?」と疑問を投げかけられた時もハッとしました。
考えたこともなかったのですが、純粋に疑問を持つって大事なことですね。
子供の”なぜなぜ期”、私も一緒に考えて成長していきたいです。

az.