ふくしま情報通

BLOGほっとブログ

冬の星空

BLOG

12月になりました。
気づけばもうほぼ半月、あと二週間ほどで年が明けるなんて、なんだか実感が湧きません。
毎年感じていることですが、月日が過ぎるのは早いですね。

すっかり寒くなり、ここ最近は雪が舞う日も出てきています。
昨夜13日は「ふたご座流星群」でしたが、皆様はご覧になりましたか?
私は21時過ぎに自宅付近で観測し、3回だけ流れ星を見ることが出来ました。
寒さは身に堪えますが、やはりこの時期は星が多く輝いていて良いですね。
夜空を見上げるなんて久しぶりのことだったけれど、なんだか心が温まるひとときでした。
ピークはもっと深夜で、今夜も引き続き観測できるようです。
師走の忙しない息抜きに、ぜひ皆様も夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

昨年に引き続きのコロナ禍で今年も非日常的でしたが、
夏にはオリンピックも開催され、なんだかんだ色々と物事は動いた一年だったように思います。
来年はさらに事態が落ち着き、アクティブに動ける年になると良いですね。

kari.