ほっとブログ

 冬の到来

noimage
全国的に厳しい冷え込みとなった昨日、福島でも初雪が観測され とうとう本格的な冬が訪れました。 そして当然、標高の高い山は真冬です。 国道115号線を土湯温泉方面へ進み、土湯峠の更に奥にある野地温泉。 その裏手から登る鬼面山は安達太良連邦の最北にあります。 山頂までは1時間程度で辿り着けるので気候が良  

続きを読む >>

 立冬

noimage
今日は二十四節気のひとつ「立冬」。 先月10月でも冬のように寒い日もあったものですが… 節目を迎えると、あらためて本格的な季節の到来を感じます。 ここ福島市でも、すでに積雪により磐梯吾妻スカイラインは通行止めになっています。 街中で雪を見るのはもう少し先になりそうですが、東北の冬がはじまりましたね。  

続きを読む >>

 錦秋の尾瀬と安達太良山

noimage
この三連休、県内のあちらこちらで紅葉が見頃を迎えていました。 せっかくの休日、欲張って二か所の紅葉を楽しんできました。 一つ目は尾瀬。 尾瀬御池駐車場より尾瀬沼への入り口、沼山峠へ向かうシャトルバスの窓からは、 早速黄色に色づいたブナ林の紅葉が見え、バスの中からは歓声が上がりました。 バスを降り、沼  

続きを読む >>

 イベントシーズン到来

noimage
秋分の日を終えて、すっかり季節も変わりましたね。 あちらこちらでキンモクセイも香るようになりました。 少し前には台風の上陸もありましたし、 まさに「秋」まっさかりを感じる今日この頃です。 朝晩は寒く、すでに我が家では羽毛布団が活躍中。 これから日毎、夜も長くなるわけで… 東北の秋は短いから、すぐに冬  

続きを読む >>

 秋さながら

noimage
お盆も過ぎ、八月後半となりました。 いつもなら酷暑に汗を流すこの時期なのですが…今年はすでに秋のようです。 こちら福島市でも30度に満たない日が続いていて、今日に至っては肌寒さを感じるほど。 暦の上ではとうに「立秋」を迎えているので、秋でも間違いないのでしょうが… 天気も雨模様ばかりで、知らないうち  

続きを読む >>

 桃の季節到来

noimage
8月に入りました。 今年は梅雨明け宣言が聞けるのでしょうか。 長い雨が降ったかと思えばカンカン照りに暑くなったりと天気が安定しません。 そんなこともあり、福島を誇る桃「あかつき」の出荷が遅れ気味でしたが、 昨日ようやく収穫がはじまりました! 花のブランドの契約農家 鈴木さんに聞いたところ、 今年は、  

続きを読む >>

 半夏雨

noimage
昨日7月2日は、雑節「半夏生(はんげしょうず)」でした。 「節分」や「彼岸」と同じく、季節の移りかわりを示す暦日のひとつ。 この頃に降る雨は『半夏雨』と呼ばれ、大雨になるといわれているそうです。 こちら福島市はこれから1週間、毎日雨の予報で… 台風3号も近づいていますし、頻繁に豪雨予報の通知もきます  

続きを読む >>

 梅雨入り前の一切経山

noimage
6月も半ば、梅雨入りも目前ですね。 昨日までは日差しはあっても涼しい日が続いていました。 雨の多い季節を迎える前にと、 先週の日曜日、一切経山へ行ってきました。 今回は磐梯吾妻スカイラインを15分程進んだところにあるつばくろ谷(不動沢橋)、 その駐車場の脇にある不動沢登山口より家形山方面へと向かうル  

続きを読む >>

 6月になりました!

noimage
今日から6月です! 5月は暑く真夏日となる日も多くありましたね。 昨日は福島市も30度超えの暑い一日となり、半袖日和でしたが… また少し気温も落ちつくようです。 今朝は早くから雨も降り、梅雨も間近なのかなと感じます。 ジメジメ過ごしづらい季節がくると思うと少し憂鬱ですが… 衣替えにならい、気持ちも入  

続きを読む >>

 八十八夜

noimage
今日は八十八夜。 春の兆しが見え始めた立春から、もう88日も経ったのですね。 「夏も近づく~」と歌われるように、 ここ数日は春を越えて夏の気配を強く感じます。 さて、待ちに待ったゴールデンウィーク。 連休中は概ね晴れの予報で気温も上がりそうです。 新緑も気持ちのいい季節、そんな日は外で遊ぶにはもって  

続きを読む >>

>>